凡人の凡人によるFPS

ゲームとか洋画とかロードバイクとかww2戦車とかアニメとかそんな感じのゆる~い日常

[Escapefromtarkov][hideout]ビットコインファームのすゝめ ビットコインファームコンプリートガイド

スケーパーの皆さんお久しぶりです!7.62mmのアクセス数が上がっててテンション上がってます!本当にありがとうございます!さて、前回のワイプが5月の終わりくらいでしたので、今シーズンや前回シーズンから始めてこのゲームにはまってしまった方は大体終盤(LV40~以上)に近付いている方が多いかと思います!今回の記事はそんな方々のためにビットコインファームの解説をしていきたいと思います!

とりあえず全刺しでいいだろ!

と思っているそこのあなた

この記事を最後まで見ても同じ結論に至りますか、、、?

というわけでビットコインファーム解説やっていきたいと思います!

 

最新記事です!よければ見ていってください!

 

bonzinnobonzinniyorufps.hatenablog.com

 

2021 3/9 追記 ビットコインの高騰により

全体的にファーミング関連のアイテムが高くなりました

グラボは30万ではなく現在は120万ほどになってしまいました

そしてパッチでビットコインファームのグラフも変わったので修正しておきました

お手製グラフは修正していませんが、理論解説なので残しておきました

 

f:id:Erwin_R:20200905094520p:plain

 

 

 

 

  

 ビットコインファームとは

ビットコインファーム

名前の通りビットコイングラフィックカードの計算力を用いて

ビットコインをマイニングする機構です

正直この記事は

リアルにビットコインをマイニングするわけではないので詳しい解説は省きます。

本当のことをいうとまとめるのがめんどくさry

まぁとりあえずこのゲームでは、グラボを使用し、燃料を消費して

コインをマイニングすることができます。

必要な建造物と必要レベル

ビットコインファームには三段階のレベルがあり、

それぞれのレベルで要求される建築物が違います。レベルが上がると

GPUのスロットが増えより多くのGPUを使用してファーミングできるようになります

LV1 

初期レベル GPUスロット+10合計10

要求建築物 インテリジェンスセンター LV2

LV2

GPUスロット+15合計25

要求建築物 ジェネレーター LV3

LV3

最大レベル GPUスロット+25合計50

要求建築物 ウォーターコレクター LV3 ソーラー LV1

 

全体的にコストが高めに設定されています

ハイドアウトのメインをLV3かつお金に余裕がある方が作るものなので

仕方がないですね

ビットコインファームの建造コスト

LV1

10 CPUファン 約80000

5 PSU 約150000  

5 コード 約75000

1 ドリル 約17000

合計約322000

LV2

15 CPUファン 約120000

5 PSU 約150000

5 電子基板 約75000

2 リレー 16000

合計約361000

LV3

25 CPUファン 約200000

10 PSU 約300000₽

4 圧力計 約188000

2 モーター 約64000

 

合計約752000

 

このようなかんじで

LV3だけが異常に高いですね

 

ビットコインファームGC枚数の最適解,その理由

ビットコインファームの仕様

 ビットコインGC(グラボ)の関係性を解説する前に、

簡単に仕様解説していきたいと思います。

記事冒頭で話したように、GCの計算力を使ってマイニングする仕組みなので

グラボの枚数が増えれば増えるほど計算力が上がり

したがって

マイニングをより早くすることができるようになります

つまり儲かる!!!

時代はレイドに出ずに稼ぐ時代だぁ、、、と思ったそこのあなた

さすがに同じ時間レイドに出て稼げる金額とは雲泥の差なんですよね、、残念

ですがもちろん、

たるこふをやっていない時間や普段レイドに出ている時間もお金が稼がれ続けるので

とってもお得です

ビットコインGCの関係性

上の仕様でも少し触れましたが

グラボの枚数が

増えれば増えるほどマイニング時間が短縮

されます

ここでは数値化していったい一枚でどのくらい短縮されるのかを解説します

まずは英語wikiの方がまとめてくださったこちらのグラフをご覧ください

f:id:Erwin_R:20210309184441p:plain

eft 英語wiki より 2021 3/9追記

書いてある通り、

グラボ一枚でどれだけマイニング時間が短縮されるかを可視化したものになります

そうなんです

残念ながらGC一枚で固定値の時間減少するのではなく

GCの合計枚数に応じて時間減少がかかりずらくなります

20枚前後までは一枚で一時間ほど減少していますが、

49と50の間ではわずかの差しかありません(約6分差!!!!)

この関係性からわかるように

グラボを刺しまくるのがいかに非効率かわかりますね!

6分短縮に120万とかありえなんだけど、、、、

 

枚数の最適解とその理由

関係性だけで最適解がわかると思っているそこのあなた

実は考慮すべき点は関係性だけはないんですよね

勘のいい方なら気づいたと思いますが

MAX刺しだと5時間に一枚とか爆速すぎて回収しきれないだろ!!!!!

そうです

刺しすぎると生産が爆速すぎて回収しきれず、無駄が生じます

 

 

2021 3/9 追記

ビットコインファームの生産時間がパッチ後2倍になりました

 

現在は全刺しで約7時間半ほど

つまりロスなく

回収できる8時間は45枚ほどになってしまいました

一応理論解説なのでその辺は修正せずにおいておきます

あくまでも理論としてみてください

 

 

 

ビットコインファームは3個までビットコインを施設内に保管できます

最大数になった時点で生産がストップするので

3枚回収するまで再生産ができない

いわゆるデットゾーンができるわけです

もちろんその間も燃料を消費してしまうので

燃料代が無駄になってしまいますね

f:id:Erwin_R:20200910204437p:plain

こちらの表をご覧ください

これは月曜の0時きっかりに全刺しで生産を開始し、

平日家にいない時間を8時~19時、平日の就寝を24時未満と仮定した場合

どれだけ無駄になるかを表した表です

黄色の〇と数字がビットコインが生産される時間です

赤斜線がデットゾーン

赤✖が無駄になるビットコインです

このように全刺しだと毎日一枚づつ損してしまいます

 

上記表の生産時間も3/9現在は不可

 

では、これを踏まえてどれが最適解かを導き出していきます

とりあえず時間が早すぎるので5時間がだめなら6時間(3/9現在は不可)ではどうでしょう

どどーん

f:id:Erwin_R:20200912230344p:plain
これでも一枚無駄になってしまいますね

ではさらに1時間遅くして7時間(GC全刺し)にします

どどーん

f:id:Erwin_R:20200912230727p:plain

これも二日目までは回収しきれますが三日目以降難しくなりますね

ではさらに遅くして8時間(GC約45枚)

すると、、、

f:id:Erwin_R:20200912231130p:plain

なんてこった、、、

平日24時前に就寝しても毎日ロスなく回収できるじゃないか、、、、

そうです

つまり最適解はGC約45枚

ということになりますね

全刺しでもダメというわけではないですが当然毎日とんでもない時間までファーミングを待っていないと買った分を回収するのに莫大な時間を要することになってしまいます

 

まとめ

つまり三つでこの記事の要点をまとめると

  1. ビットコインファームを作るのは資金が安定してから
  2. GCは確定の時間分ファーミング時間を削減できるわけではない
  3. ファーミングされる時間と自分の普段の生活を考慮すべき!

 ということになります!

 

 

最後に 

随分お待たせしまいましたがようやく書き終えることができました!今回の記事は初心者というより中級者以上向けになっているはじめての記事で想像以上に量が多くなってしまいましたが自分なりに頑張ってまとめたつもりです。気に入っていただけたらいいねやコメント、Twitterフォローお願いします。

それではレイドで会いましょうrinrinでした!