凡人の凡人によるFPS

ゲームとか洋画とかロードバイクとかww2戦車とかアニメとかそんな感じのゆる~い日常

[Escape from tarkov][初心者&中級者向け] 実銃×EFT 西側主力弾薬5.56×45mm nato VS 東側主力弾薬5.45×39mm [part2 後編] 初心者必見5.45×39mm解説&両弾薬比較

さんこんにちは!

更新が遅れてすみません、、、パイロット連合でCMDRやったり、ラグナロクで恐竜とスローライフを満喫してました、、、勘弁して、、、

f:id:Erwin_R:20200126170257p:plain

はいというわけでパート2後編

5.45×39mm弾解説&両弾薬性能比較をしていきたいと思います!

※こちらの記事は実銃×eftシリーズpart2の後編です。

前編と合わせるとよりいいかと思います! 前編リンク↓

 

bonzinnobonzinniyorufps.hatenablog.com

 

⚠注意

私自身実際に銃を撃ったことはないので海外記事やwikiを参考にまとめています

誤情報等ありましたらご指摘頂くと嬉しいです

 

 

 

5.45×39mm運用解説f:id:Erwin_R:20200428194913p:plain

はいどどーん 

これが5.45mmの弾薬の一覧です

めちゃめちゃ多いですよね

5.45コスパいいけどどれ使えばいいんだよ!!!

そんな方の為に貫通力とダメージそしてそれぞれの弾薬の運用解説

一つ一つ丁寧丁寧丁寧にしていきたいと思います。

とりあえずこの弾の全体的な運用を解説していきたいと思います

基本的にはPP,BP,BT,BSの運用をおすすめします

なんで貫通高い7n39が入ってないんだよ!!と思う方もいると思いますが

7n39の欄で詳しく解説していきたいと思います

武器の特徴としては中反動、低レートといった感じです

弾丸性能

※貫通の値が低い順です

 

SP

貫通11 ダメージ68 反動-15% 精度+10%

ダメージが多い弾アーマーに守られてなければ手足一発壊死

射撃練習用の弾 スポーティング用

 

HP

貫通11  ダメージ74 反動+5%

ダメージが多い弾SP同様アーマーに守られてなければ手足一発壊死

スポーツ用ホロ―ポイント弾

 

PRS

貫通14 ダメージ60 反動-5%

ダメージが多いが手足の一発壊死は不可

とりあえず買えるからといって買うと貫通が低すぎる為痛い目をみる

法執行機関&特殊部隊向けに開発された跳弾を抑えた弾

 

US

貫通15 ダメージ65 反動-25%

ダメージが高く手足一発壊死 亜音速弾なので弾速が遅いがサプありの銃声が小さい

貫通も乏しく使うのが難しい

亜音速弾と-25%反動軽減をうまく使えるならばいいかも?

亜音速

 

 T

貫通20 ダメージ57

ダメージが大きいが貫通が乏しい 特に使う理由なし

トレーサー弾なので弾道くっきりおちゃめさん

トレーサー弾

 

FMJ

貫通20 ダメージ54

Tとあまり性能が変わらないフルメタルジャケット弾 Tと同じく特に使う価値なし

LV2すら抜けない なんか強そうと思って使うと敵が抜けなさ過ぎて発狂する

標的射撃用

 

PS

貫通25 ダメージ50

ギリギリ実用範囲内、、、?よくスカブさんが使ってる微妙な弾

正直PPからが実用的なのでハイドアウト(ワークベンチLV2)でPPに変えた方がいい

鋼芯弾

 

PP

貫通30 ダメージ46

序盤のPVEにもってこいの弾 PVPは厳しめ 軽装(LV3アーマー)までなら相手をできる

安い、ワークベンチlv2で製作可能、lv3程度なら抜ける と三拍子そろった便利な弾

貫通が強化された弾

 

BP

貫通32 ダメージ48

序盤~中盤のPVEにもってこい PVPは厳しめ PPと同じく軽装程度なら相手にできる

トレーダーで買えるがPPより高い これを使う位なら正直上位互換のBTを使うべき

徹甲弾

 

BT

貫通37 ダメージ44 反動+5%

中盤の戦闘にもってこい 安く、普通(lv4程度)くらいのPMCなら全然撃ち合える

万能弾薬。もう少しだけ貫通を高くしてほしかった、、、 ガチムチ戦闘非推奨

トレーサーのおちゃめさん

トレーサー弾

 

BS

貫通51 ダメージ40 反動+10% 精度-3%

ガチムチ戦闘に使える弾 ただアホ程高い ボス討伐非推奨

高貫通弾薬。しかしダメージが低いのが何とも言えない微妙

バチバチにやりあいにいくなら5.56や7.62系をおすすめする

 

7N39

貫通62 ダメージ37 反動+15%

高貫通弾 ただし貫通が高いだけで肉ダメ低すぎいいいいいいなので非推奨

そもそも胴体にだけ100%で当てられるわけないので腕とかに数発吸われて

なんで敵死なないんだよ!!!ごみげー!!!となるのでBSを使いましょう

 

5.56natoに比べてカスタム費用が安い&弾代が安いコスパ卍ですね

お金に余裕を持たせて戦闘をするにはピッタリですが

ガチムチ同士の一発で命が決まる戦いやボス討伐はレートの低さとダメージの低さ

から非推奨です

基本的にはPP,BT,BSの運用をおすすめします

序盤から安く楽しくアサルトをぶっぱなしながら遊ぶ時におすすめです!

 

 

5.45×39mm弾が使える銃

AK-74

みんなだいすきAK74のデフォバリアント

正直AK-74Nの方が全体的に性能がいいので使う必要はない

 

AK74N

無印にサイドレールが付き、若干基礎値がいい

ゴリゴリにカスタムするならこれ一択

一番反動を制御できるzhukovストックが付く

 

AK74M

基礎値が高い近代改修版74

あまりカスタムをせず反動を下げたいならこれ

基礎値が高いがゴリゴリにするとzhukovが付かないのでAK74Nに劣る

用途に合わせて使える汎用性の高い銃

 

AKS-74

折り畳みストックが付いたAK74の軽量版

特に使う必要なし スカブがよく持ってる AKS74Uと間違われがちだが全然違う

安いので序盤のお金がない時とかに使うといいかも

 

AKS-74N

AKS74のサイドレール付き

AKS-74同様 AKS74Uと間違われがちだが全然違う!!!!!!!!違う!!!!!!

やsssssっすい

 

AKS-74U

AK74の折り畳みストック&ショートバレルバリアント

銃身が短く、閉所でも引っかからず5.45をぶっ放せるのが強み

バレルが短いぶん反動もクソでかい

適当なカスタムだと近距離ですら一切当たらない時もある

閉所で5.45をぶっ放したい人におすすめ

 

AKS-74UN

AKS-74Uのサイドレールがあるバリアント

サイドマウントのあるサイトを付けたい方におすすめ

タスクでAKS74Uでキルするタスクがあるがこれだとキルが進まないらしい、、?

(要検証)

 

AKS-74UB

AKS-74UNに最初からサプが付いてる!!!!!やったぁ!!!!それだけ

別に74uや74unがつけれないわけではない

性能も変化なし

 

RPK-16

キラさんが持ってる反動の初期値が優秀なタルコフ唯一のLMG

95magがこれにしかつかないと思われがちだが実は5.45系の武器全部につく

反動の初期値が優秀でもエルゴが低すぎいいいいなので別に74Nでいい

とりあえずなんもカスタムしないで反動だけ下げたいこだわりがあるならいいかも

 

AK-105

AK-74Mのショートバレルバリアント

特にこだわりがなければ74Uよりもこちらの方が横反動が小さいのでおすすめ

反動を抑えつつ、閉所で5.45をぶっ放したい人はいいかも

 

おすすめのカスタム

反動&エルゴバランス型でカスタムするといいです

どちらかに偏らせるならば断然反動を抑えていくのがいいです

何故かというと

M4と違いレートが低いのでしっかり当てていかないといけないからです

カスタム例

f:id:Erwin_R:20200501212110p:plain

AK74Nの最大カスタム アタッチメントのみディーラー買いで約17万rubほど 安い!!!

f:id:Erwin_R:20200501212344p:plain

タスク消化&中盤戦闘におすすめ 安めでもしっかりしたak 反動は高め

f:id:Erwin_R:20200501212553p:plain

序盤おすすめカスタム 極限まで安くかつつかえる範囲でカスタムした逸品 リコイルパッドはストックを変えずにかなりリコイルを下げれるのでおすすめ

コスパに優れた中盤にめちゃめちゃお世話になる銃

って感じです

5.56natoと違いすべてレートが低いので近距離戦やガチムチの戦闘は厳しめです

汎用性はイマイチですが、コスパは超超超優秀なので最高の銃です

あとこのゲームで絶対AKがかっこいいと思うはず!!

 

5.45×39mm実際は?

概要

ソ連で開発された中間弾薬

実包はスチールコア(鋼製弾芯)の為毒性が高く、ポイズンブレッドと呼ばれている

f:id:Erwin_R:20200501214710j:plain

wikiより https://ja.wikipedia.org/wiki/5.45x39mm%E5%BC%BE
採用国

旧ソ連圏,キューバ,アンゴラ,シリア,モンゴル,ベトナム,北朝鮮,などなど

 

歴史

7.62×39mm殺傷能力高いけど反動でけぇし着弾点が安定しねぇ!!!

西側が5.56nato弾とかいう小口径だけどクソ当たりまくるのイかした弾作ってんぞ!!!!

小口径の弾薬が流行ってますわ、、、

じゃうちでもつくるか!!!

(毎度のごとく超大雑把な説明です wikiを参考にまとめました)

 

性能

軟組織に対して500mmほどの貫通力(大体5.56natoと同じ)

5.56nato同様弾頭に空洞を開けることで体内で弾頭が横移動し、負傷確率を上げている

実は西側がこれをパクって5.56natoに取り入れたらしい

人体にあたった場合、射入口は小さいが射出口が大きく中身に大きな損傷を与えるように作られており、治療が難しかったそう。(ヒエッ)

 

 

これを見るとどうやら5.56×45natoよりも良さそうですが、

5.56nato同様ストッピングパワーに関してはイマイチだったとか

eftではダメージは少なめなので現実世界とは少し違いますね!

 

総括 5.56nato VS 5.45×39mm

どちらも現実世界では似たような弾で、むしろ5.56の方が微妙な感じさえありますが

EFTの世界では対ボスや対PMC戦闘は圧倒的に5.56ですね

しかし、5.45のコスパの良さには5.56は負けてしまいます、、、

戦闘というよりはお金をかけずにほどほどの戦いを出来る弾が5.45ですね

場面場面で使い分けをしっかりすればどちらの弾薬もそれに答えてくれるはずです!!

純粋な強さだけで判断すると5.56の勝利です!!

 

 

 

終わりに

久々の更新です、、、ようやくこれを完結できてよかったです!コロナうんぬんで時間が出来そうなので今日を境に更新頻度を今度こそは上げたいです!!!!明日からは毎日一本映画を見て感想をだらだら書いていくゆるーい記事も書く予定なのでそちらもどうぞ!もちろんタルコフの記事も更新していきたいです!ちなみに次のタルコフはmap解説です!ぜひいいねやコメント、Twitterフォローしてくれると喜ぶのでお願いします!

rinrinでした!