凡人の凡人によるFPS

ゲームとか洋画とかロードバイクとかww2戦車とかアニメとかそんな感じのゆる~い日常

[Escape from tarkov][初心者&中級者向け] 実銃×EFT  .366TKMと7.62×39mmって何が違うの?? 弾丸性能から見た運用解説&実銃を知ろう

さんこんにちは!rinrinです!いやぁ今年はとんでもない暖冬ですねぇ,,,,,rinrinはスキーが大好きなので雪が降らないのは悲しいです、、、やっぱり人工降雪機だと雪質悪いですし、暖かい時点でべったべったの滑りにくい雪なのも嫌です、、、

世間話はこの辺にしておいて

今回は実銃×EFTという事でTarkovにある銃を解説しつつ、現実世界ではどのような運用がされているのかなどについて解説というよりは読者の皆様と一緒に詳しくなろう的な感じでやっていきたいと思います!

 

(自分自身もそれほど詳しい訳でもないので、外国サイトやwikiなどを活用して可能な限り情報を集めてまとめるつもりですが、間違っている所などが多々あると思うのでご指摘頂くとありがたいです!)

 

記念すべき第一回は!

f:id:Erwin_R:20200124154827p:plain

 7.62×39と.366TKMって何が違うの? 

弾丸性能から見た運用方法&実銃解説

というわけでやっていきたいと思います!

こちらはpart1です 続編も出ているのでこちらもどうぞ!

 

bonzinnobonzinniyorufps.hatenablog.com

 

そしてこちら最新記事です!よければみていってください!

 

bonzinnobonzinniyorufps.hatenablog.com

 

 

 

7.62mm 運用解説

まずは7.62mmについてゲーム内での運用を解説していきたいと思います

f:id:Erwin_R:20200124142325p:plain

 こちらがEFTに登場する7.62mmの弾薬です。

(知っている方もいるかもしれませんがこのゲームは貫通力とアーマークラスで敵にダメージが当たるか当たらないかが決まります ここではあくまでも運用解説という事でその解説は省かせてもらいます。気になるという方はフレンドさんが動画にわかりやすくまとめているので是非ご参考ください!)


【EFT】アーマーにおけるダメージシステムの解説 (文章は概要欄にも記載)【Escape from Tarkov】

はい本編に戻ります

(以下 貫通値はpen ダメージはdmg

色々ありすぎてどれ使えばいいんだよ!!

ってなると思います。

基本的には,PSかBPの運用がいいと思います。それ以外はよほど特殊なプレイをしなければ必要のない弾薬になっています。

弾丸の性能

 HP 

ほぼ貫通しない その代わりダメージが高い ホロ―ポイント弾

US

LV2は貫通 LV3も行けるかどうか 亜音速

T45M

LV2LV3は貫通 LV4はちょいと厳しい トレーサー弾

PS

 LV3は貫通 LV4もいけるかどうか 鋼心弾

BP

LV5も貫通のバケモノ LV6は厳しい 徹甲弾

 

7.62×39mmは基本的に他の弾薬よりdmgが高く設定されています

普通はdmgが低い徹甲弾でも驚異の58dmg!!!!

BPだとLV5アーマー来てても全部胸に当てれば3~4発くらいととんでもないです

その代わりに武器の反動が大きいものが多いです

ノンカスでもある程度は当てられるAK74Mと違いブレまくって一切あたりません

つまりカスタムをしないならば単発運用がおすすめです

dmgが高いのでしっかり当てていけば全然倒せます。

カスタマイズは単発運用に慣れているならばエルゴ重視

遠距離もフルオートで蹂躙したいなら反動重視

7.62×39mmを使える銃

この弾が使える武器は以下です 

AKM系列

AKM 反動大きめ フルオート

AKMN 反動少し小さい フルオート サイドマウントok

AKMS  反動めっちゃ大きい ストックが折りたためる フルオート

AKMSN 反動めっちゃ大きい ストックが折りたためる フルオート 

サイドマウントok

 

AK100シリーズ

AK-103 7.62×39の武器の中では初期性能が優秀 フルオート サイドマウントok

AK-104 103のカービンモデル フルオート サイドマウントok

 

セミオート

vpo136 veprKM 反動大きめ 民生用

SKS 反動大きめ 

OP SKS 反動大きめ サイドマウントok

こんな感じです

おすすめのカスタマイズ

性能重視で使うならば103一択

コスパ重視ならOPSKSがいいと思います

SKSはファブディフェンスのストックを付けると安く反動を制御できコスパ最強です

103は反動制御、エルゴ共に一番高いのでがちがちにカスタムするときはこちらです

103カスタム例

f:id:Erwin_R:20200124151543p:plain

おおよそ27万ほど 高いですがエルゴが高くめちゃめちゃ当てやすいです

しかも現在パッチ0.12では7.62×39のサプの銃声が超小さいのでサプはお金をかけてでもつける価値のあるものだと思います

 

7.62×39mm現実では?

皆大好きAK47の銃弾として有名

f:id:Erwin_R:20200124152200j:plain

wiki よりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47


1970年代までソ連のスタンダードな弾薬で

現在でも世界中で狩猟用や軍用の弾薬として幅広く用いられているらしい

f:id:Erwin_R:20200124152556j:plain

wikiより https://ja.wikipedia.org/wiki/7.62x39mm%E5%BC%BE

写真はFMJ実包
安い、貫通力が高い、口径が大きい

と三拍子そろっている

しかし人体に対してダメージを与える前に貫通してしまうらしい

f:id:Erwin_R:20200124153321j:plain

全然違いますね,,,,,

形が特徴的で先端側に傾斜しており、完全装填されるまで薬室内の接触が少なく弾丸の排莢や装填が楽

薬莢が傾斜してるからあれだけマガジンが曲がるらしい

 

とまぁそんな感じらしいです 

貫通しすぎてダメージが効果的に当たられないのはEFTの弾薬とは正反対ですね笑

 

.366TKMの運用について

言わずと知れたEFT界の最弱弾薬

全体的に貫通がぱっとせず 

個人的にいいと思うのは安いのと銃声がカッコいいくらい

特に解説することもないです 使う必要はないです

はいすいません

反動が全体的に多いのとたいしてpenがないので単発運用がおすすめです

安いのが長所なのでカスタムはほぼ必要ないと思います

あとしっかりヘッドショットを抜いていかないと全然倒せないと思います

 

2020 8/31 追記

.366APという新しい弾薬が追加されました

これがかなりコスパがよく強い弾薬になってます

貫通42 dmg90

貫通とダメージが優秀ですね Lv4アーマーを初弾から9割近い確率で貫通します

さらにアップデートでPMCの胸体力が85になり

7.62mm系の胸ワンパンがなくなったので

LV4アーマーまでの胸ワンパンができる数少ない弾薬です

十分といっていいほど使えますね

ただ、リコイル+35%、精度-28% というとんでもないデバフが入ります

弾丸の性能

EKO

貫通が一番高いがLV3はまぁなんとかLV4以上はもう無理 dmgは65と少し高い

FMJ

貫通が二番目に高いLV2が抜けるか抜けないか dmgは74と結構高い

Geksa

貫通はめっちゃ低いLV2すら貫通しない dmgは80 ホロ―ポイント(?)

 

う~ん ぶっちゃけPVEではぎり使えそうですけどPVPはほぼ不可能ですね

lv4までのアーマーの装備の敵に対してとても強い!!!

.366TKMが使える銃

vpo209 veprAKM  民生用AKM

vpo215 Molot ボルトアクション

の二つのみ

ボルトアクションとか無理くない,,,,?

 

とまぁそんなパットしない弾です

 .366APの登場によってコスパに優れ、

ある程度の敵までは相手にできるようになりました

しかしlv5からは一気にきつくなるのでガチ装備に対しては難しいかもです

.366TKM実際は?

ロシアでは銃所持が5年以上経過しないとライフルが持てないらしい 

ショットガンの所持は簡単なので、ショットガン規格のライフリング14cm以下の銃に適合する弾作ろう!となってtechcrime社が開発したのがこの.366TKM 

f:id:Erwin_R:20200124160618j:plain

https://forum.cartridgecollectors.org/t/new-russian-shotgun-ammo-366-tkm/16136より

7.62×39mmの標準的なカートリッジより約二倍ほど高いらしい....

ちなみに銃自体の価格も高く、

.366tkm用にSKSを作り替えたvpo208カービンは

7.62×39mmSKSの二倍!!!!

EFTの真逆やんけ、、、

販売されてからまだ4年しかたってないのが衝撃でした

 

楽にライフルを撃てるけど

値段が高い!みたいな感じの弾なんですかね?

 

 .366tkmと7.62×39mmの違い

はい しめです

まぁ決定的な違いは貫通力ですよね

民間用の弾薬366TKM軍用規格とは違うので貫通力が低いのは仕方ないですね

銃声がかっこいいし安いので

お金がないPVE目的の初心者などにおすすめできます!

一つだけ注意が必要なんですが

なんとAKM用のマガジンに.366tkmが入ります

しかし撃ちだせるわけではないので

そうです

撃てません

逆に.366tkmの銃に7.62×39mmを入れても撃てません

それだけ注意が必要です

 

終わりに

懺悔という事で一日に二回更新です(まぁ両方予約投稿なんですけどね)

今後も実銃×EFTシリーズも含め更新していこうと思っているのでよければTwitterフォローやいいね、コメントくれると嬉しいです!最後までこんな長ったらしい文章を見て頂いてありがとうございます!それではエスケーパーのみなさん、レイドでお会いしましょう。rinrinでした!